ホームへ戻ります。

 UENO FARM NEWS


「北海道ガーデン」上野ファームとして

今年の上野ファームはすこし変わります。そして新しい楽しいこともいっぱい。
まずひとつめは 「北海道ガーデン」のお話です。
北海道の庭、北国の庭という表現はよく使われますが
「北海道ガーデン」は上野ファームが勝手につくってしまった新しい庭のジャンル?です。

上野ファームの庭は英国風庭園とかイングリッシュガーデンと呼ばれていたのですが
以前からその庭の呼び方になにか違和感を感じていました。
「上野ファームの庭は英国風ガーデンなんです。」と自分でいいながらも、魚の小骨がノドにつかえているような感じでした。なぜならイギリスで本物の素晴らしいイングリッシュガーデンを見てきてしまったので、この庭をイングリッシュガーデンと呼ぶことになんだか後ろめたさを感じていたのかもしれません。どんなにまねをしようとしても、近づこうとしても追いつけない偉大さや歴史、文化の違いを以前からずっと感じていたのです。
そんなことを日々思っているときに 道外からのお客様にいわれたことが
「北海道の花はなんだか同じ花でも色が違うわ、なんだか濃いのどうしてかしら?」
さらにほかの方は「どうしてデルフィニウムとジギタリスが同時期に咲いているの?!」と驚いているのです。私もそのお話を聞くまではまったく気にしたこともありませんでした。またある方は
「ここの庭もそうですが、北海道はどこにいってもなんだか開放感がありますね~」
この地に住んでいる自分にとってまったく気づきもしなかった言葉がとても耳に残りました。
そして、たくさんのお話を聞いて集めているうちに自然にノドの小骨がとれたのです。

ここはイギリスではなくて 北海道。
北国の気候、風土だからこそ表現できる花の開花期の組合せや寒暖差がつくりだすきれいな花色が北海道がもつ空気でしか感じられない魅力的な風景をつくりだしているのかもしれない・・・・

それなら 
これは 「北海道ガーデン」 だ! 
そう思った瞬間 気持ちがすごく楽になった気がしました。
きっとなににもあてはまらない庭の呼び方を知らずにずっと探していたのかもしれません。

それからは、自分から英国風ガーデンとは呼ばずに、上野ファームの庭のスタイルは「北海道ガーデンです」と紹介文に書いたり、そう呼んでいただけるようにお願いしてきました。
ネット上でのお知らせが一番最後になりましたが
これからは上野ファームの庭のスタイルは英国風をベースにしながらも
北国の気候・風土にあわせて、北海道らしさをプラスした  「北海道ガーデン」 ということで
あたらめてよろしくお願いします。m(__)m 

具体的にはどんなところが?といわれると細かくは説明できませんが
まずは手始めにこんなところが「北海道ガーデン」と呼べるのではないかと勝手に定義を考えています。

  ☆北海道の気候、風土にあわせた植裁
 北でしか見られない開花期がつくりだす花の風景。それだけでも北海道の庭は違いがある。

  ☆北海道らしいイメージの植え方(表現)をしている
  広大、自然、ダイナミック、開放的・・・etc 北海道を連想をしてしまうような植栽表現があるところ

 ☆北海道に似合うように新たに創造し、開拓していくこれからの庭
 さまざまな文化がまざりあう北海道ならではの開拓魂で世界中の?よい部分を吸収して
 生み出すこれからの北海道の庭。


 以上のようなことがあてはまれば きっと北海道ガーデンだと思います。
 なんだかこじつけのように聞こえるかもしれませんが(笑)
 新しい北海道の庭の魅力を発見してつくりだしていくのも楽しいと思いませんか?
 まだまだこれからも北海道ならではの定義が加われるかもしれません。

 なので上野ファームの庭だけをそう呼ぶのではありませんヨ。
 北海道の庭人たちが作り出すガーデンは、ある意味どれかに当てはまり
 「北海道ガーデン」とよべるのではないかと思っています。
 そう考えると個人の庭だけでなく景観作物や畑一面ののラベンダー、花畑・・・etc.
 これらのダイナミックな風景すらも!
 みんな「北海道ガーデン」と呼べるのかもしれません。

 

 勝手になんだか盛り上がってしまいましたが・・・(汗)
 そう思うとなんだかいままで不利に思えていた厳しい北国の庭づくりも
 また魅力的に感じるようになりました。

 ということでこれからも
 「北海道ガーデン」づくりをがんばろうと思います。
 
 



2007年 上野ファームの庭 総集編




皆様たいへんご無沙汰しております・・・汗。いつも見てくださる方なかなか更新しなくてごめんなさい。
植物と一緒に頭も冬眠状態?!となりなかなかブログをアップする気力がおこりません
でした・・・でももうすぐ春。今年の春のオープンに向けて苗作りや準備が本格的にはじまり
急にあわただしくなってきました。 
上野ファームはいまだ雪に覆われています。今年は記録的真冬日を体験しました。
旭川近郊の江丹別町ではマイナス30度?!を超える寒さを記録。歩く足すら一瞬でくっつく感じです。
そんな中でも ウサギのマンサクとヒトミちゃんはいつも春?!
寒い中でもアツアツぶりを毎日見せ付けております。そこだけ雪もとけてました。シュ~。



春を待ちわびる皆様に今年のご挨拶とともに2007年の庭の総集編 まとめてみました。
写真で春を妄想して?(笑)北国の皆様はもうしばらく春の到来を待ちましょう。
思い起こせば記録的な雨不足で本当に大変な一年でした・・・



雪解けが始まるのは3月に入ってから植物たちは飛び出したい気持ちを抑えて
雪の下でじっと春を待っていたのでしょう。

 
4月後半にぎやかな球根たちのパレードで始まる春。 胸も高鳴ります。


色とりどりのミラーボーダーも最初はグリーングラデーションから。白樺の新緑もキレイ。




やがて薫り高いライラックたちが歌いだし 植物たちの賛歌がはじまります。


オリエンタルポピーは清楚な美しさを持つ花。6月中旬の花。アリウムとも仲良し。

 
散歩するにはちょうどいい暖かな日差しの初夏。短い北国の夏のはじまりです。
動物たちも散歩日和。


6月下旬のミラーボーダー 2007年の椅子の色はローズ色。今年は?


レンガのアーチがポイントのサークルボーダーには色をテーマに植裁。
庭の中心にはバラが自由気ままに開花中 バラが美しいのは7月初旬くらいから


エレムルスの花は研究中のグラスガーデンに。別名の通り キタキツネのシッポみたい。


2007年も本当に沢山の方がガーデンを見にきてくださいました。背丈ほどの花に
びっくりのご意見や、時にはわからなくなった花の名前を教えてくださったり(笑)
本当にたくさんの出会いと思い出をいただきました。ありがとうございます。

 
美味しい野菜もならびました。近郊農家のお母さんたちの野菜はほんとうに大人気でした
今年も販売予定です! 上野ファームのお米もありますのでよろしくお願いいたします。

 
上野ファームの休耕田の一枚をキガラシにしました。空と射的山とキガラシ
3色の風景がまるで新色のトリコロールみたいでキレイでした。


7月後半。盛夏になるとピンクや黄色の花たちが活躍し始めます。なんでだろう・・・
もしも、夏に色があるとしたら きっとこの色を夏色というのでしょう。


エキナセアは好きな花のヒトツ。丈夫だし、折れないし、花期も長いし、キレイだし・・・魅力がいっぱいある。
そして盛夏のだらけた庭をキュッと引き締めてくれるからウレシイ。


いっつも遊んでばかり、田んぼで泳いだり、畑のトマト盗んだり・・・いいなぁ、こいつらは気楽で。。。


9月に入るともう秋がすごい勢いでせまってきます、庭の色も少なくなるけど
秋の庭は一味違う奥深い魅力があるのです。


穴があるとついのぞいてみたくなるのはなぜでしょうね。


9月末で庭の公開は終了。10月に入りひっそりと静まり返ったミラーボーダー

 

冬に追いつかれないように秋の庭仕事は一年で一番の大仕事。
石を積んだり、球根をうえたり、刈り取ったり・・・秋の作業はやった分だけ来年の
庭の結果につながることも多く、そう考えると作業はエンドレス。達成感はプライスレス?(笑)
作業が完全に終わらなくても、冬はちっとも待ってくれません。雪の女王は容赦なくやってきます・・・


11月下旬 2007年は例年よりも雪が早く・・・庭仕事強制終了・・・チーン
ホント、女王様もせっかちね・・・



★Copyright(c) UENO FARM All Rights Reserved,






              END









上野ファームも参加するイベントのお知らせです。





モノで表すGIFTもある。ココロで表すGIFTもある。

GIFTには’天賦の才能’と いう意味もあります。そんな才能や技術をいかしながら旭川で活動するさまざまな異業種が集まり、作品や製品の展示販売や、心や技術で贈る職業を紹介するイベントです

 ~GIFT~ ココロとモノの仕事展  
  日時 12月2日(日)~12月9日(日) 
10:00~19:30(最終日は16:00まで)
  
場所 旭川エスタ 4F
エスタパーク
 
 旭川エスタ連絡先 (0166) 24-0115 
 旭川市宮下通7丁目



 上野ファームも今年の庭の未公開写真などを展示する予定ですヨ。
 2日にはワークショップもありますのでぜひ遊びにいらしてください。
 展示は常設ですが会場にいるときといないときがありますのであらかじめご了承ください。

 参加者情報 (あいうえお順) 
 ★アンテナキッチン コトコトプラス 
 ★上野 砂由紀  (ガーデナー)上野ファーム
 ★臼井鋳鉄工業(株)
   CASTRON(鋳鉄スピーカー) 
 ★江口 美和さん  (ウエディングコーディネーター)
   H.W.S Clover - クローバー - 
 ★大谷 薫 さん(インテリアコーディネーター)
   デザイントーク  
 ★後藤 さゆり さん  (アロマセラピスト) 
   Douceur ドゥスール 
 ★鶴間 徹 さん (WEBデザイナー)
   クレインデザイン 
 ★野口 和美 さん
   野の花菓子店
 ★花本 美幸 さん(キャンドルアーティスト) 
    D'ESPACIO CANDLE (デスパシオ キャンドル)
 ★南 美紀子 さん(ファッションデザイナー)
   あとりえぐれぇぷはうす  
 ★やきもの屋 KEIKO(陶芸)   
 ★ゆかり陶房 (陶芸)  
 ★よこお まき さん(イラストレーター)
   ふぉれすと  
 

  ワークショップや実演なども期間中行う予定です。
   実演を体験する場合有料もあります。
 
ワークショップ
 ★12月2日(日) 13:00~13:30(参加無料)
  ウエディングコーディネーター 江口さんによるワークショップ
  ~セルフプロデュース~
  なりたい自分に近づこう! ブライズアドバイス応用編 
  内容  第一印象から立ち振舞までワンポイントアドバイス

 ★12月2日(日)14:00~14:30 (参加無料)
  ガーデナー上野によるワークショップ
  「海外の素敵な庭の飾り方」
  内容  庭や家をちょっとおしゃれに飾るためのワンポイントアドバイスです。

 ★12月2日(日)15:00~15:30(参加無料)
  インテリアコーディネーター大谷さんによるワークショップ
  ラッピングの基本~リボン結び~
  内容  ラッピングの基本的な包み方やリボンの結び方などをアドバイス


 実演もあります。

 ★イラストレーター よこお まき さんによる実演
  ほのぼの似顔絵「キャラかお」  
  内容
  人物やペットの表情をほのぼのしたタッチでかわいらしく仕上げる似顔絵です。
  写真などでも描くことが可能です。
  日時は
  12月2日(日) 1:00~5:00
  12月9日(日)  1:00~4:00
  料金 ひとり1000円
 
 ★アロマセラピスト 後藤さんによる 実演
  ハンドマッサージ体験♪ 
  内容
  お一人ずつアロマの話などをまじえながら丁寧に手指からひじまでのオイルトリート     メントします。
 実演スケジュール( ひとりあたり10~15分くらいの時間です)
  12/2 日  14時~18時
  12/8 土  14時~18時
  12/9 日  13時~16時
  料金ひとり 500円 
  (時間内にできる範囲で先着順予約となります )

 ★臼井鋳鉄工業(株)
  臼井さんによる CASTRON(鋳鉄スピーカー)を使ったCDコンサート

  内容 
鋳鉄スピーカーを使用した、すばらしい音色を体感してもらうためのCDコンサートです。
  CDコンサート
  8日(土)    13:00~
           15:00~の2回
  9日(日)    13:00~  1回
           期間中はスピーカーを常設します。


異業種であつまる 面白い展示会です。 ぜひお気軽に遊びにきてください。