ホームへ戻ります。

 UENO FARM NEWS


今年もありがとうございました。



ブログでのご報告が遅れましたが。。。今年の上野ファーム「丘のふもとの小さな苗屋」の
営業は9月30日をもちまして終了いたしました。庭の見学も同様に終了させていただきます。
ただいま来年に向けてメンテナンスの真っ最中です。
今年も本当にたくさんの方に来ていただき、スタッフ、家族一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に今年もたくさんの素晴らしい出会いがありました。
こんな田舎で庭をつくり、いったい誰がくるのだろう・・・と家族一同 心の中ではちょっぴり思いながら・・・庭の公開をはじめて早7年がたちました。今年は特に遠くからいらっしゃるお客様も多く、遠くはなんと沖縄からも!そのほか九州や四国、関東・・・書ききれないほどたくさんの地域から上野ファームをわざわざ探してきてくださいました。
遠くから来てくださった皆様。本当ににありがとうございました。
また、いつも応援してくださる皆様、今年初めてきてくださった皆様も本当にありがとうございました。
2008年も5月からオープン予定です。来年もよろしくお願いいたします!


花も少なくなって静かな静かな庭になりました。でもこの雰囲気もとても好き。
色あせた庭でひときわ鮮やかにピンクのコルチカムがまるで宝石のように輝いています。


終わった花は根元からどんどん刈り込んでいきます。それが軽トラック何十台分にもなる大仕事。
来年に向けて新しい苗を植えたり、移植したり。
ニワトリが質問してきます。 「コレ、ナンノ苗?」




静かになった上野ファームで、動物たちがなにを話しているのかこっそり
聞いてみました。





  「先月もお客さんにかみついちゃったワ~」 
 
  「昨日の池遊びは面白かったね~」

  「ちょっと!芝の中に虫がいるよ!」







  「お隣のチャボの奥さん不倫してるって知ってた?」



  「あらやだ!奥さんそれホント?」





  「最近散歩の回数増えてうれしいな~明日はどこまで行くのかな?」





   「ねぇアナタ。やっと落ち着いたから小旅行でもいかない?」
   「それじゃぁ、裏山までいってみるか。」
   「あらっ!じゃぁ ニワトリの奥さんも誘っていきましょうよ。」



時間ができたら今年の上野ファーム総集編をブログでアップする予定です。
お楽しみに!
上野ファームにきてくださった皆様。本当にありがとうございました。




ただいまセール開催中



庭の花も9月に入るとすっかり落ち着いてきましたが、咲いている花がひときわ目だって
味わい深い秋に庭になってきました。この時期に見学に来た方は花が少なくてちょっと
がっかりする方も多いのですが・・・・。秋の庭をじっくり観察するのも楽しいですよ。
終わった花を刈り込んでいくシーズンでもあるので越冬前の庭がどうなるのか知りたい方も
ぜひ遊びにきてください。 
ただいま上野ファームは来年に向けてメンテナンスや苗の植え込み真っ最中。今頑張るか
頑張らないかで来年の庭が決まってくるので時間の合間を見つけては苗を植え込んだり
しています。枯れたり、弱ったりしている植物がないかどうか健康診断する季節でもあります。
暑さもやわらいで宿根草の苗はただいま植え込みベストシーズン!
春しか植えられないと思っている方も多いのですがまだ植え込み大丈夫ですよ~。

ここで耳よりなお知らせ
お世話になった皆様に 感謝のラストセールです!

 LAST SALE 
苗 ALL 30% OFF
 雑貨一部 30~50%OFF
 
(*雑貨のセールは一部のみです)

 今年の営業のお知らせ
 上野ファーム「丘のふもとの小さな苗屋」の営業は
  9月30日(日)をもちまして終了いたします。(庭の見学も同時に終了いたします)

 *毎週月曜日は定休日です。9月17日(月)、24日(月)も祝日ですがお休みです。

 2008年は5月からパワーアップしてオープン予定です!
 来年もよろしくお願いします。

 
9月2日のマザーズガーデン。秋の庭になってきたな~  

 


庭も落ち着いてきました。


北海道でも お盆前後はかなり暑くて 庭にでる気もおきませんでした。
ここ最近の庭の状況をやっと更新します・・・(8月23日撮影)。
ピークの一番ステキな時期をみるとやはり今の庭の様子が物足りないらしく
「もうあんまり綺麗じゃないですね~」と この時期よくいわれるのですが・・・
そういわれても・・・ 今咲いている花は少なめだけど、だからこそ個々が美しいのです。
また終わってしまった花姿からどんな花が咲いていたかを想像するのも楽しいですし
枯れた花姿もまた美しいです。とはいえまだまだいろんな花が咲いています。

 
だんだん色づいてきたローズヒップ。深い色合いのヘレニウム
よくみると本当に美しい色です。


ミラーボーダーもこれからはメンテナンスシーズン、どんどん来年に向けて
あいた場所や気に入らない箇所に苗を植えていく作業がこれから多くなります。







     ひと気のない庭ではウサギの
      ヒトミちゃんがでてきてもぐもぐ。。


ひと足さきにちょっとお知らせ
上野ファームの今年の営業と見学は9月30日(日)をもちまして終了させていただきます。
これからが植え込みシーズンです!まだまだ来年に向けて宿根草植えられますので
ぜひ遊びにいらしてください。秋の苗は早いもの勝ちですヨ。