ホームへ戻ります。

 UENO FARM NEWS


夏の上野ファーム

いや~ 趣味の園芸。そうそうたる方たちに・・・なんかアバウトな上野ファーム・・・いいのかな(汗)
花に情熱を注いだすばらしい方ばかりで素敵な特集でした!柳生さんのトークも人柄がでていて自然でステキ。
自分たちの出ている番組を家族で見て不思議でした(笑) 母と二人でへんな汗かきました(笑)
私・・もっと落ち着いたトークと振る舞いできないとダメですね・・・

8月に入ると上野ファームに来る方もお店も落ち着いて急に静かになっちゃうのですが・・・
まだまだ素敵な花が咲いているんですよ~ ピーク時を知っている方にとっては花も少なくて
寂しい庭かもしれないですが・・・、夏には夏のガーデンの良さがあります
今はどんな感じなのかなーって思う方にちょっと写真で近況報告。(7月31日撮影)








ミラーボーダーはだいぶ色が落ち着いた?!かな 
黄色系が主役でまだまだにぎやかな感じです。








今のガーデンは背の高い植物がなんだか多いです。
ベロニカストラムやセファラリア、ホリホック
2メートル以上になる花がなんだか存在感ありますね~








ホリホックもまだ咲いています。八重咲きやシングル
夏の花と言えば 「 ホリホック! 」って私は思ってしまう。
暑い夏の空に本当に良く似あう花。コケコッコ花 




情熱的なモナルダは今の時期本当に鮮やか。ミソハギのピンクも。エキナセアも
クレマチスの深いブルーも。はっきりした色がが目立つのもこの季節ならでは


やさしい色のソープワートも原色の花たちにふんわりと似合ってる感じがします。
やったことないけど 今日の番組でこの葉っぱもみもみして泡だっていた!ホントだ!
だからってうちにきて葉っぱもみもみしたりしないでくださいね・・・

というわけで なかなか紹介できなかった 夏のガーデンの状況です。
番組を見てくださった皆様ありがとうございました。


趣味の園芸 柳生さん来る!


なんと!11日に「NHK趣味の園芸」の40周年記念番組の撮影が上野ファームに!
司会の柳生 真吾さんがいらっしゃいました。
母も私も最初はかなり緊張していましたが、柳生さんや撮影スタッフさんのなごやかなムードで
撮影はスムーズに?進み、本当に楽しかったです!柳生さんはやさしくて本当にステキな方でした~
園芸界の貴公子を発見したお客様からはカメラの嵐。さすが有名な柳生さんだなぁ。
沢山お話できてうれしかった!柳生さん 貴重なお話ありがとうございました。
当日一緒にブログアップする予定だったのに一日遅れちゃいました・・・ 汗
 
私も撮影風景ぱちり。そして私たちも記念撮影ちゃっかりぱちり。

撮影スタッフにそっと近づいてカメラを構えるあやしげな柳生さん。いったい何を撮ってるの?
その答えは柳生さんの11日のブログでわかりますよ(笑)↓ 

柳生さんの「八ヶ岳倶楽部」はこちらから。

ステキなところ!私もいつかきっといきたいです。

趣味の園芸の放送予定が決まりました。
NHK教育
8月2日(木)21時~
3日(金)14時~
12日(日)15時半~ と なんと3回も放送予定みたいです。緊張するなー。



イベントは大賑わいでした


7月7、8日と上野ファームの年に一度の大イベントがありました。両日ともお天気がよくて
最高に楽しいイベントとなりました。7日に行われたガーデンコンサートでは高校生の
若さあふれる音楽がガーデンに響き渡り、本当に感動しました。来て下さった皆様
今回のイベントにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
楽しいイベントの様子をほんの一部ですが報告します。

 
 
演奏してくださったのは、私の母校でもある旭川凌雲高校吹奏楽局のみなさん。
なんと部員数99名!&先生2名。101人による大迫力の演奏に私も大感動。お客様の表情も本当に楽しそうでした。
吹奏楽局を応援するための応援ジュースを買ってくださった皆様もありがとうございます。
 
楽器の演奏はもちろん、手話付きの合唱あり、ダンスあり、よさこい!ありの多彩な高校生たちに見ていた人もびっくり。
MCは「FMりべーる」のパーソナリティーとしてもでもおなじみの伊藤 綾 さんにお願いしました。
同じく凌雲高校OGなんです。

 出店したくださったお店紹介~
 
 お母さんの味。「兵村味工房」のおいしい農産加工品たち。漬物おいしすぎます。

 
「パン工房 羊と雲と」平賀さんがつくる天然酵母のパンは大人気!即完売。

 
「ふぉれすと」のよこおまきさんとお友達のクリエーターの皆さんで共同出店のお店
素敵な手作り雑貨やアクセサリーは目移りしちゃいます。よこおさんはかわいい似顔絵「キャラかお」も。


「 Sweet Spice」の須田さんが作り出すアクセサリーたちは本当に綺麗で驚きです。左
「cotcot(コトコト)」さんがつくる優しい味のお菓子たちはうちのスタッフにも大人気。右

  
「あとりえぐれぇぷはうす」の南さんが作る洋服は細かなところにデザインがキラリ★
誰にも出せない色合いの真鋳や銅のアクセサリーもステキなんです。

 
トンボ玉つくりを体験するコーナーも! 私も一度体験しました~病み付きになる奥深さ。
「GLASS・BEADS M」の松原さんが丁寧に作り出すトンボ玉ひとつひとつにドラマがあります!

 
「ブリアンローズ Art工房SAKAI」さんが作るパンフラワーのローズたちはまるで
香りがしてきそうなくらいステキなアクセサリー。薔薇イヤリングは私のお気に入りです。

 
お母さんたちの朝もぎ新鮮野菜はあっというまにいつも売り切れです。
もぎたてのおいしさにびっくりして何度も来る人続出。太陽の恵みですね。


上野ファームにテラコッタがついに大量入荷!こんな大きさでこの安さはちょっとすごいですよ
お待たせしていた皆さん すみません~ 汗

本当に楽しくて素敵な2日間でした。 大迫力の音楽を聞いた植物たちはますます
元気に伸びてきているように感じる今日この頃。素敵な演奏本当にありがとう。
応援してくださった皆様、イベントに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、当日お手伝いしてくれた凌雲高校OB、OGのみんな、そして、東海大学の皆様ありがとう。